忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024-03-28 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-11-08 [Sun]
おさかんさんち近況です。
どれくらいぶりの更新でしょうかw

おさかなさんちは結構色々ありました。
先月だったか、白点病で☆になった子が5~6匹。
発覚してから水温を30度にまで上げたのですが
治った子もいれば、そのまま弱ってしまったりで。。。
一番ショックだったのが スミエに似た子(わたしのお気に入り)が
ハリ病(?)で ☆になってしまったことかな(ノ_・。)


さてさて。
現在のおさかんさんち。
091108.jpg





90cmの本水槽に棲んでいますのはコチラ。
 ・ラミノーズテトラ 16匹
 ・ランプアイ 4匹
 ・オランダラム 4匹
 ・アノミクロマストーマシー 1匹
 ・コリドラスパンダ 1匹
 ・オトシンクルス 2匹
 ・アルビノブッシープレコ 2匹
 ・クーリーローチ 2匹
 ・ヤマトヌマエビ 3匹

そして、別水槽にプラティ6匹のみ泳がせてます。
その水槽に外掛けの産卵BOXを設置し
そこに あべっちがおりまする。

あべっちのお食事以外は、全てダンナがお世話してますが
毎週のように魚屋さんに連れて行かれるほど
現在もまだ熱帯魚に熱中のようですw
PR
2009-06-07 [Sun]
 
5匹ほど、また新しい魚を入れてみました。

色んな種類を入れすぎて 何がメインの水槽なのか
分からなくなりつつある おさかなさんち状況です…。

先日、大雑把に数えてみました。

 ・プラティ 14匹(うち8匹はおさかんさんちで繁殖)
 ・ランプアイ 8匹
 ・ブラックモーリー 1匹
 ・ラミノーズテトラ 5匹
 ・クーリーローチ 2匹
 ・レッドチェリーシュリンプ 7匹
 ・ビーシュリンプ 3匹
 ・コリドラスパンダ 1匹
 ・オトシンクルス 1匹?
 ・アベニーパファー 1匹

知らぬ間に減っている魚たち。
オトシンクルスは、2匹いたんだけど 最近1匹見ない。
コリドラスと同じで 割と長生きしそうな種類だけに
まだ☆になるのは 早いよな~と思うのですが
水槽のお掃除作業中に 事故に遭ったのかも…。

特に、ビーシュリンプなんかは 黒っぽいので
流木に潜んでしまうと なかなかお目にかかれない。
見つけた時は 神でも拝むように「おおーー!」っと眺めちゃいますw

当初は、ミッキーマウスプラティがメインだったのにな。
繁殖を繰り返すうちに、ミッキーのミの字も見当たらない稚魚…orz
でも 小さい子どもはかわいいもんです。

ラミノーズテラは5匹でも群れていて 見た目もキレイ!
前はこの色合いが好きになれなかったけど
水槽に映える魚みたいで また今度増やしちゃうかも。
2009-05-19 [Tue]
なりそうです。
恐らく、明日には☆になっている気がします。
見た目も痩せ細り、おばあちゃんなんだなって見て分かる。
寿命なんだと思います。

昨年10月末に我が家にやってきて7ヶ月目。
アオエから生まれたアオエJr.2匹、元気に育っているよ。
古株が どんどんいなくなって 少し寂しいな…。
一昨日も、一匹プラティ(♀)が☆になっていました。
かなり前にも一匹…。

おさかなさんちの住人が 増えてからは
一匹一匹に名前をつけるのを やめたっけな。

水槽内の出来事を見続けてきたわけですが
死ぬ命もあれば 生まれる命もあって
うまくまわっているんだなーって思わされます。


アオエ、ありがとうね。
ホワイティに会ったら、よろしく伝えてね!
「オスに追いかけられて大変だったねー」なんて
グチり合ったりするのかな。



…はっΣ(=Д=;
おさかな相手に怪しい人になっちゃってかも。
名前があると、どーしても感情入っちゃうんだな~(^^;
HOME次のページ ≫
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]