忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
2024-03-28 [Thu]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-06-14 [Sun]
この週末は、1泊で義両親が遊びに来られました。
片道5~6時間はかかりますが 今年に入って2回目かな?!
孫の存在ってすごいですね~(´ー`*)

やはり 出だしは むんたんの”大泣き”から始まりますが
数時間後には スマイルを振りまいておりましたw
いつになったら顔を覚えてくれるのかな~。

義両親が遊びに来ると、ダンナが毎回おねだりします(-_-;
前回は”鯉のぼり”で 今回は”すべり台”だってさ!
わたしとしては とても気が引けるのですが
ダンナは自分のご両親だからか 何喰わぬ顔…(-Д-;
…まぁ、わたしが実母から あれこれ買ってもらうのと
同じことなのかも知れませんが、義両親ともなると
なぜか同じ感覚ではおれないんだなーー。
でも、本当にありがたいことですm(_ _*)m

それから、庭の野菜や木々の手入れまでしていただきました。
駐車場裏がスッキリし、小さな畑の日差しも良くなりました。
色々とアドバイスもいただいたので、MEMOっとこ~ φ(・。・ )

茄子について
 ・水遣りは毎日の方が良い(プランタは特に)
 ・肥料もまめにあげる
 ・最終的な枝(?)は3本くらいまで
 
トマトについて
 ・水遣りしすぎない
 ・肥料は不要(最初だけでよい)
 ・脇目は取る
 ・実はひと房で4個くらいにする
 
スティックブロッコリーは 未収穫のまま引っこ抜きました。
虫が葉っぱを食べてしまって 食べられそうもなかったので…。
夏場よりも冬の方がいいみたいなんで、また冬に再チャレンジ!!

他にも色々教えてもらったんだけど 忘れちゃったorz

それから、来年は緑のカーテンに挑戦したいです。
ヘブンリーブルー(朝顔)というのがいいらしい。
調べてみると、植え時は5月連休あたりとのことなので今年は断念*
PR
2009-06-10 [Wed]

段々と、意思表示がハッキリしてきて
相手をするのが 今まで以上に楽しくなりました。

「あそこにある○○取ってきて」
チャンネルだったり お茶だったり
ちゃんと持ってきてくれます。
手に持ったお菓子を 「あい」と言いながら
お口に入れてくれたり…(・w・*)

外に出たい時は 訛ったような発音で「ぃぐー」と連発w
雨が降ってるから 明日にしようねーと諭すと
グズるので、玄関先に出ては お外の空気を吸わせたり…。

「おかあさんといっしょ」で おつかいありさん♪ が流れた時の事。
TVにかじりつくように観ていた むんたんが わたしの傍まで来て
何かと思えば… ”ごっつんこ” をしてきましたw
ありさんとありさんが ごっつんこ♪
映像を理解して やってきてるんだな~と思うと…感無量(ノ´∀`*)
親バカかも知れないけど ほんとカワイイです。

それから、これ↓
090610.jpg








大分前からですが、やるようになりました。
「みいつけた!」のオフロスキーが色々な物を立てるので
それを真似て 本を立てて得意げになっているところ。
”得意げ”というのがミソなんです、見てるこっちが思わず笑っちゃうw


こういう ちょっとした成長も 全て見逃すことなく
一緒にいられる喜び、ダンナに感謝しなくちゃなー!

今日は 100%のつぶみかんジュースで ゼリー作りました。
分量より多めに入れたので 市販ゼリーのように ぷるっぷるっ★
美味しいし 低カロリーなので 自分にももってこいだけど
むんたんも ペロッと完食です!
ジュースはいっぱいいただいたので、たくさん作っちゃおうっと。

2009-06-04 [Thu]
ふと気付けば もう6月で…
むんたんも 満1歳3ヶ月を通過したんだった!
1歳になるまでは 「今日から5ヶ月だ(`・w・´)ノ」 とか
1ヶ月毎に意識してたんだけどなぁ~。

まぁ、ゆるやかに成長中で~す★

変化は…
・ヨチヨチ歩きが、スタスタ歩きに近付きました。
・シャンプーハットつけて頭を洗えるように。
・夜寝るのが少しだけ早くなりましたw
・前にも増して イタズラ好きに。
・おしゃべりが上達。
・ニワトリの「コケコッコー」を真似るw
・物を片付ける時は「ないなーい」と言います♪

そういえば、歯もいっぱい生え揃ってきてます。
歯磨きをするのですが、毎回嫌がるので
アニメを流して 気をそらせながら磨いてますw
うまく磨けているのか 不安だけど…。

そして、小さなホクロも発見!
いつ出来るのかな~って思っていたけど
こうやって 知らない間に増えてくんだろうなー(´O`)


2009-05-23-007.jpg2009-05-23-004.jpg090602_3.jpg







2009-05-30-005.jpg090530.jpg090602_2.jpg









HOME
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]