忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[1]  [2]  [3]  [4
2024-05-04 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-10-30 [Fri]
コキアの紅葉が終わり、枯れかけてきました。
もう終わりのようです(´へ`。)

我が家に来た時は、小さくてヒョロヒョロだったコキア。
あっという間にフサフサになり、
大きく丸っこくなったかと思うと、翌日には小さくなっていたり
色んな意味で 楽しませてくれた植物です!
秋の紅葉は 本当に見事で すごくキレイでした。

一年草でなければなぁ~(=_=)
残念ですが、この度は植え替えとなりました。

今回、チョイスしたのはコチラ。
枯れさえしなければ、今後植え替えの必要はナシ。
飽きがきたら どーしようもないけれど。

 
左から
 ・コニファー(常緑低木) x2
 ・ヒメツルソバ(常緑多年草) x4
 ・ユリオプスデージー(常緑多年草) x4

むんたんが寝たあと、夕方にちゃちゃっと植え替え完了。
母からもらった花の苗も 一応は植えておきました。

あとは去年と同様、パンジーをモリモリ植えたいんだけど
如何せん、種から育てたパンジー。
植えるのが遅く、小さすぎてまだ定植させられない*

どーしたものか。
苗を買ってきちゃうか。
…でも、せっかく種から植えたんだし、あれを植えてあげたい。
ガーデニングのことを考えだすと キリがない*
PR
2009-10-10 [Sat]
ブロンズに続き、ブルーも沢山の芽が出てきました。
ほぼ8割方、双葉が開いた状態です。
ローズとイエローは まだまだといった感じ…。
よく見ると1、2本発芽しているのを確認出来ました。

だけど、色々と調べてみたら 種蒔きしたのが遅かったみたい。
本来は8月下旬~9月上旬くらいに種蒔きするのが妥当だってさー。
なんか失敗した感が 拭いきれませんが…。
もうちょっと 頑張ってみますw

今日あたり、双葉が出ているものをジフィーストリップに移植します。
スーパーミックスや腐葉土を買ってこよう!
…って金かかるなーーー(><)
2009-10-08 [Thu]

涼しくなってきたので、先日パンジーの種蒔きをしました。

パンジーは長い事楽しませてくれるので 大好きな花の一つ♪
昨年は苗で買ったので 何の心配もしなくて済んだんだけど
今年は種から育ててみることにしました。

蒔いたのは、 【パンジー L.R.ビーコン】 です!
(左から ローズ/イエロー/ブロンズ/ブルーの4色を)
 
※余談だけど、LR.とは”ロングラン”の意味なんだってー!

種蒔きのために用意したもの。

 
左: ピートバン
右: そのまま植えられる鉢(ジフィーストリップ)
他にも、液肥やパンジー・ビオラ専用の肥料などを購入。

ピートバンに種蒔いて、双葉が出たら鉢に移植して
ある程度育ったら そのまま庭に植えられるかなーと(・w・)

そして、ふと気付いたことが……。
”種から育てた方が断然安上がりだ”と勘違いしていたことに。
しかし、時既に遅し、今更引き返せませんw
ってなわけで 種を蒔いたわけです。

091002.jpg091002_2.jpg





10月2日
↑こんな感じで。
直射日光を避け、通気性にも気をつける必要があるので
階段のところに置いてみましたw
一応、乾燥を防ぐため新聞紙をかけています。
まずは、芽が出ることを祈るのみ(^^;
いっぱい育ってくれたら 実家にもお裾分け予定ですw

その後、6日後の今日。
ブロンズに芽が沢山でているのを確認!!!
ざっと数えただけでも 10本は出ています(^o^)
他の分はまだ見当たりませんが、何れ出てくるはず!

091008.jpg







全ての新聞紙をのけました。
土表面の乾燥を防ぐため、毎日霧吹きもしています。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]