忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
2024-05-18 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-12-15 [Sat]
行ってきたよ、パパママスクール☆

ダンナも一緒だったせいか、
気分的にもリラックス(´ω`*)
内容は、おっぱいとお産の話を2時間ほど。

私たち夫婦を含め、7組のご夫婦が来てました!
どのダンナ様にも 強制的に妊婦ジャケットを装着させ
数十分、妊婦体験させてたのが面白かったw

妊婦がいかに大変か 少しでも伝わったかしら?!



◆おっぱいについて

*母乳育児の意義
 赤ちゃんにとって  お母さんにとって
・ 栄養的にパーフェクト
・病気にかかりにくく治りも早い
・子どもの肥満を防ぐ
・アレルギー予防
・お母さんとの信頼関係を築く
・顎の発達=脳の活性化
 ・簡単で経済的
・母体の回復を早める
・母性を育む
・気持ちの安定
・無理なく痩せる※特に腰周り
・子育ての楽しさと心地よさ

赤ちゃんはとにかくよく泣く!(特に最初の1~2か月は。)

赤ちゃんが泣いたら、
 ①オムツの確認
 ②抱っこしてあげる
 ③話し掛ける
 ④おっぱいをあげる

この順番で確認していけばいいそうだよ。
そのうち泣き方によって 何をして欲しいのかが
分かってくるんだって(^O^)
母親ってすごいなぁ~!!



◆お産について

ビデオを見せられました。
まさに赤ちゃんが出てくる瞬間のビデオ。
でも、私が希望の普通分娩のものではなく、
四つん這いになって産むタイプのやつでした。

ひゃぁあぁぁぁーーーー(@@)
初めて見たけど、こんなんなんだ………(@@)
………

お産がちょいと不安になったけど
”コワイ”とかってのは、今のところないかな。
べびたんに早く逢いたい気持ちの方が上ッス♪

ほとんどの女性が経験してきてることだし、
自分より若い子ですら 乗り越えてることなので
そういう人たちがいると思うだけで とっても心強い!
”わたしにだって出来る!!!”っていう自信が湧いてくるよね。

わたしの通ってる産婦人科は、立会い出産を薦めてるので
ダンナには立ち会ってもらう予定にしてるんだ~(b・∀・)
苦しんでるところも ちゃんと見ていてもらわないと!
それに、身近な人が近くにいると安心できるし。

何はともあれ
来るべき時が来るまで すくすく育てよ、べびたん!
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]