忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[150]  [149]  [148]  [146]  [145]  [143]  [142]  [147]  [141]  [140]  [139
2024-05-10 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-04-16 [Wed]
乳児に出来る湿疹を総称して「乳児湿疹」というらしい。

一ヶ月検診の時は、ツルツルでキレイな顔だったのに
今じゃぁ、小さなプツプツが顔のいたるところに(x_x)
それは、主に首より上に集中していて
おでこ、目元、口元、顎下など。

赤みのない小さなブツブツだったり、
赤みを帯びた ニキビみたいなブツブツだったり…。

もしかしたら、母乳のせいなのかなぁ?

母乳の場合、甘い物を控えなきゃいけないんだけど
毎日のようにシュークリーム食べてたし(^^;
チョコもがっつり食べてたし…。

むんたんに申し訳ないので、多少控えることに。
それで改善するといいんだけど(><)



4月18日
結局、治らないので小児科へ。

先生曰く、
「この子は 元々皮膚が弱いのかもしれない」とのこと。
大きくなれば 皮膚が強くなる子もいるけど
生まれつきだから 皮膚の交換は出来ないし
ひどくなる前に治すのが一番!
(だけど、治っても繰り返すこともあるのだそう…ー_ー;)

ということで…
処方されたのは、コレ。

キンダベード軟膏 0.05%
  湿疹や皮膚の炎症やかゆみを抑える塗り薬。
    用法: 2回/日 (朝・風呂上がり)

顔周りは手で触り、目や口に入る可能性があるため
顎下と首周りのみ使用するように言われた。
一番弱めといえどステロイド入りなので あまり使いたくないけど
一週間くらいなら使用しても、何の問題もないとのこと。

さて、効果の程は。
二日目にして キレイな肌に元通り(@@)!!!
さすが、ステロイド!恐るべし、その威力☆
顎下と首周りは治ったけど、顔右側も結構気になるんだけどなー。

とりあえず、このまま様子を見ます。 


4月28日

顎下、首周りはキレイなんだけど、顔の乾燥が激しい。
粉ふき顔みたいな感じで、ほっぺの皮膚も硬くなっていたので
自己判断でワセリンを塗っていたが、よくならず…。

ステロイド入りのキンダベードは 塗りたくなかったため
再度、小児科に(^^;

保湿のために新しい薬を出してもらった。(非ステロイド)

ヒルドイドソフト
  …保湿作用があり、皮膚欠乏症や血行障害による痛みを改善
    ただれている所や目には使用不可。
    用法: 2回/日 (朝・風呂上がり)


5/1現在、経過良好。
皮膚も柔らかくなり、乳児湿疹も多少引いてきて沈静化。
PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
乳児湿疹
taratineさん

皆そうだと聞いて ちょっと一安心です。
結局、病院で薬をもらい 首周りはほぼ治りました!
顔中に出来ているものについては
自然に治るまで待ちたいと思います(・o・)ノ
親の食べたもので母乳の味が変わるって
よく考えたら なんだかスゴイですね!
カレーを食べた後の母乳は イヤそうでした(^^;

==============================
mayuさん

妊娠中は確かに、色々我慢しましたよね!
「出産後はお酒が飲めるぞーー♪と」思っていたのに
よく考えたら母乳育児なので まだ飲めなかった(><)
少しくらいならいいみたいだけど
卒乳するまでは辛抱することにしました!
甘いものは…やはり毎日少しは食べちゃいますけどw
bee 2008/04/22(Tue)20:33:31 編集
乳児湿疹かぁ…。
こんにちは(^O^)
うちも湿疹,ありますよ~!
特に頬に多いかも。
よく洗ってあげてるといいときいたので,
そうしてはいるけれど,なかなかなくならないんですよね。。。
そして,甘いもの。
私も毎日何かは食べちゃってます^^;
妊娠中かなり我慢してた反動なんですよね。
私も控えないとです(._.)
mayu URL 2008/04/18(Fri)13:03:41 編集
無題
こんばんは(*^^*)

乳児湿疹には、私も悩んだ思い出があります(とくに息子…)
月齢たつごとに、だんだんと治ってきますけどね…♪
けっこう皆多かれ少なかれプツプツしているものだけど
どうしても気になるものだし…
何だか分かります。。。

ケーキをたらふく食べてしまったあとの母乳で
湿疹が増えたような記憶もありますが…(曖昧だけど)

その後、食物アレルギーには繋がることはなかったけれど、
月齢低いうちはやっぱり母乳のために
色々控えたほうが良いんでしょうかね。。。☆
乳児湿疹に直接つながるのかどうかは分からないけど…。

甘いものたっくさん食べたときの母乳って、
もった~り重い感じがしたような…
ほんとに母乳って素直で正直wだから驚きでした…


taratine 2008/04/18(Fri)01:26:50 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]