忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [7]  [16]  [12]  [11]  [15]  [13
2024-05-17 [Fri]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-09-29 [Sat]
一週間ほど前から 急に謎の湿疹(水泡)が出来始めた。
水泡1つの大きさは直径1mm程度。

---------------------------
(経緯)
気付くと、左足の甲に小範囲で赤湿疹。
痛くも痒くもない。

右足の甲にも同様に湿疹が…。
そして、足指の水かき付近や側面にも拡がる。

手を洗っていると、手指の水かき付近に水泡が…。
少し痒いが、数時間経つと跡形も無く引っ込んだ。

翌日も、手洗いや水仕事をしていると、手指に水泡。
最初は水かき部分だけだったのが、指全体の側面にまで拡がる。
---------------------------

こんな感じで手足の表面にだけ出来るが、誰に移るわけでもなく。
掻き毟るほど痒くはないけど、風呂上りなどで熱を持つと 少し痒い。
最初は引っ込んでいた水泡は、今じゃ常に顔を出している状態で
指が少々、ボコボコな感じになってしまった(T_T)
しかも、指が太くなった気がする*

さて、病名が知りたかったので 皮膚科へ行ってきた!
結果、病名は………

【 汗疱(かんぽう) 】、またの名を【 異汗性湿疹 】ともいう。

色々とNETで下調べしていたので、思っていた通りだった!
手足のあせも みたいな感じかな。
なぜ出来るかは、原因不明だそうなorz...
妊娠がきっかけでなるわけではないとのこと。

マイザークリームを処方されたけど、これで治るかは神のみぞ知るw
効かない場合は、自然治癒に頼るしかないみたい*
ステロイド系だけど、皮膚で吸収されるから べびたんへの影響なし。
まぁ、そこまで痒くないから 塗る機会はないかもね!

PR
COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ありがとう~♪
脱皮どころか、未だに悪化中です(><)
対策まで調べてもらっちゃって
感謝です!!ありがとう♪

気合い!
よっしゃ、
頑張って気合いで治しますゾ p(`∀´)q
bee 2007/10/01(Mon)22:21:46 編集
無題
脱皮が始まったのかと思ったら
違うんだね~。^_^;
対策をちょっと調べてみると
・症状があわられはじめたら、できるだけ水仕事をひかえる
・むやみに掻き壊して無理やり皮をむかないこと
・胃腸を健康な状態に保つことも大切
・よく噛んで食べる
・辛いもの、脂っこいものの食べすぎ、お酒の飲みすぎに注意
・ストレスも回復を妨げることがあるので、気分転換を心がけ、穏やかに過ごせるように工夫する
いろいろ対策があるけど
最後は気合だ、気合だ、気合だ~!!!!!
まぁ、互いに健康には気をつけようね♪
ビレト 2007/10/01(Mon)00:32:33 編集
TRACKBACK
TrackbackURL:
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]