忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
2024-04-27 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-02-13 [Fri]

それはそれは、本当に突然の出来事でした。

数日前、ふと夕方にホワイティを見ると
お腹から 太くて赤っぽいものが出てました。
どう見ても フンではない太さです。
いわゆる 脱腸。
半年以上、お腹に留まっていた無精卵が
体から消えていたので それも一緒に入っているのでしょう。
普段は白い色をしているホワイティなのに
青白くなっている状態で、エサも食べようとしません。

その翌日、脱腸部分に水カビが発生。
そして、昨日 脱腸部分がポロリと取れました!
見た目は普通に戻ったものの
相変わらず青白く、力なく底に沈んでいるだけ…。

本日夕方、とうとう☆になってしまいました。
一番最初に買ったプラティ唯一の 生き残りだっただけに
悲しみは それ相応のものでした。

もうホワイティは居ないんだな、と思うと…(ノД・。)
でも 気持ちを切替えないと!

PR
2009-01-09 [Fri]
090109.jpg





一週間前、水槽内に稚魚を発見。
前回の稚魚は全滅だったけど
今回捕獲した稚魚は ある程度大きくなってる♪
ちょいと期待できるかも~(・w・)

前回同様、赤ちゃんの色はグレイ。
このところ、アオエの体がデカくなってきたので
アオエの子どもだろうな~。
ホワイティのお腹の卵は 相変わらず入ったまま。
無精卵なんだろうけど いつなくなるのかしらん?

レッドチェリーシュリンプは2匹が☆に。
そして、ビーシュリンプといえば…生存不明なのです。
底砂がこげ茶なせいか、どこにいるのか分からない(汗)
今日、1匹だけ見つけたけど…皆生きてるかしら。
2009-01-03 [Sat]
090103.jpg







ここ最近、おさかなさんちの住人が増えたよ!

プラティーを3匹追加。
プラティーだけは一匹一匹の違いが判別できるので
名前を決めてみました。

・ハチ(♂)
  →漢数字の八が横を向いたような黒線が、尾びれに入っているので。
・ハナグロ(♂)
  →鼻(実際は口周辺)が黒いので。
・コイ(♂)
  →模様が鯉のようなので。

そして、現在ランプアイが多分、17匹。(3匹は☆になりました…。)

さらに、
 
左: ビーシュリンプ 5匹
中: レッドチェリーシュリンプ 5匹
右: オトシンクルス 2匹

が増えています。

先日、無事に届いた水槽はコレ↓

メーカー:KOTOBUKI(コトブキ)
商品名: レグラス R900S

サイズ: W900×D300×H360mm/90ℓ

メイン水槽が60cm→90cm水槽になっただけで
こんなにも変わるのか?!ってくらいデカい(--;
もちろん、メンテや世話は全てダンナもちですが
水草を買ってきては あれこれ見栄えがよくなるよう
レイアウトを考えるのが楽しい模様。
連日、ペットショップに連れ出されておりマッスル*

わたしは あべっちの世話係です。
「あべっち飼いたい!」の言い出しっぺは自分なので。
30cmキューブ水槽で、一匹優雅に泳いでるよ(^■^)
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]