忍者ブログ
:::Moon Town:::
昨年3月に第一子を出産!新米ママの育児を綴るブログ。妊娠中の記録も有り。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
2024-04-27 [Sat]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-12-01 [Mon]
またまた、おさかなさんちのUPです。

081201.jpg





古株ホワイティの稚魚が、数匹生まれてました!
…ダンナが帰ってきて気付いた、という始末でして(^^;
あべっちにエサをあげるのに気を取られていて
プラティたちは そっちのけになっていました…ショボー(ノД`)ーン

6~7mmくらいの ちっちゃい稚魚を5匹捕獲。
産卵BOXに入れてます。
ホワイティのお腹には、まだ卵がいっぱい見えるので
これから ぴょこぴょこ生むのかも知れません。

ホワイティごと産卵BOXに入れておけばよいのかも知れないけど
次いつ生むか分からないし、見つけ次第捕獲という方針にw

昨日、水槽リセットしたのが 出産促進に繋がったのかしら?
…関係ないかな。

卵発見から 数ヶ月。
結構生まれるまでに 日数かかるのね~。
稚魚の目らしきものは 外見から見えなかったから
まだだと思っていただけに 衝撃でした。
PR
2008-11-30 [Sun]
081130.jpg081130_3.jpg





おさかなさんちの写真。

左写真は、今日から仲間入りの アベニーパファーのあべっち。
右写真は、左から ホワイティ(♀)、キース(♂)、アオエ(♀)です。
スミ(♂)は、ロンリーウルフなので別のとこに居ます(^^;

さてさて、新入りのコ。
それは、ひょんな理由から…

先々週、某ホームセンターで見つけた かわいいコ。
先週はいなくなってたので 諦めてたのに
今週行ったら そのコがまた居たの!!

ついこの間、増員は止めようなんて言っていたのに
お迎えしちゃいました、アベニーちゃんを(´w`*)
真正面のカオが、本当に愛くるしいのです。
エサは冷凍アカムシ。
おさかなさんち水槽にデビューしたてのくせに
アカムシ3匹、ちゅるちゅるっと食べてくれました!
食べてる姿は面白い。

アベニーは他魚のヒレを齧るので、1匹での飼育が好ましいらしく
小型水槽でも買うべきか迷っていたんだけど
結局は、こうなりました↓
セパレート板を買ってきて、2分割♪
電気代の節約です。余計な出費が減ってよかったわ~(^O^)

081130_4.jpg081130_2.jpg





2008-11-28 [Fri]
おさかなさんちの記事を書く度に
☆になった報告をしているような気がします…。

最初は尾鰭が割れてきて、尾ぐされ病?を疑ってみたけど
最終的にはハリみたいに尖った尾鰭に。
アカの症状と似ていました。
ここ数日は、底砂の上に体をつけてじっとしていたんだけど
エサが食べられなくなり、弱ってそのまま☆に…。

白点病とかなら、温度を30度くらいにぐっと上げていれば
治るみたいなんだけど、ハリ病はどうにもならない(><)
実際、実家で飼ってるテトラの話なんだけども、
全魚が白点病にかかり(重度の白点病を患ったコも)
温度調整だけで、全魚完治しました。
ちなみに、某ホームセンターの店員に相談した時は
「わたしだったら、治らないからトイレに流しますね…」
と言われたらしい。なんともムゴい話だこと(;Д;)

…ていうか、そもそもハリ病だったかどうかも不明だけど
やっぱり立て続けに☆になっちゃうと、悲しいです。
スミも比較的、下にいることが多い気がするので、ヤバいかも?

ちょいと当分、おさかなさんちの増員は中止しよう。
先々週から、遊んでいた水槽に水草を入れてあるので
そこに全員を移して、本水槽リセットも考え中。

ふぅ~。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright © :::Moon Town::: All Rights Reserved.
PhotoMaterial by Kun  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]